2021年12月28日
Twitter機能紹介 ~投稿編~
Twitterの投稿機能について、ご紹介します。
仕様について
画像の推奨比率
画像は枚数に応じて、配列が違うためそれぞれに合った推奨比率にすることをお勧めします。
【注意点】Twitter管理ツール活用を活用した投稿予約
1.PCと端末で見え方が異なる
PC(左)のタイムラインでは画像は見切れることなく表示されているが、端末(右)のタイムラインでは画像が見切れて表示されてしまいます。
2.画像の色味が変化して投稿される
同じ画像なのみ色味が変化する理由は色形式の違いです!
左の画像はCMYK形式(印刷物に適した形式)であり、そのまま投稿すると色味が変化してしまいます。
対応策としては、色の形式をRGB形式(スマホ、PC、テレビに適した形式)に変換することです。
※変換はPhotoshopなどで変換可能です。
3.縦長画像がタイムラインでトリミングされる
PC画面で縦長の画像比率1:2の場合、トリミングされます。
4.1行目のスペース(空白)が自動で詰められる
キャプションにおいて、1行目のスペース(空白)を入れて投稿すると自動で詰められる仕様となっています。
対応策としては、「.」などをいれて改行することで2行目からはスペース(空白)が適用されます。
5.先頭に企業アカウントのメンションをつけるとリプライになる
その他
URLのOGP画像について
キャプションにURLを添付し、画像添付がない場合は※OGPが表示されます。
※「Open Graph Protcol」の略でFacebookやTwitterなどのSNSでシェアした際に、設定したWEBページのタイトルやイメージ画像が表示されます。